「 未分類 」一覧

スピーカーだったり音ゲーだったり

写真 2015-09-18 22 53 19

SRS-X11というスピーカーを買いました。1個8000円ちょっとですが、2個あるとリンクしてLR別々に鳴るようで、

どうせならという事で2個買いました。初任給で買った安物の5.1よりも高い・・・

 

用途としては、さすがにFMトランスミッターだとやっぱ音悪すぎるんよ・・・!という事で、車載変えるのも面倒なのでなんか置けそうなやつを・・・という経緯。そんなときにますたーさん(@maitubame)が丁度これを持ってたので触発されて購入。

 

 

音質に関しては、だいたい某所で見たとおり凄く良い!って訳ではないですが、少なくともトランスミッターよりは断然良いですね…w

それなりに重さとグリップあるので単体でもまあダッシュボードにギリギリ置けそうですが、一応滑り止めシートも買いました。

 

ちなみに車で使うときはBluetoothですが、一応Audio InもあるのでPCのスピーカーにも良いんでね!?

 

と思ったわけですが、Audio Inに挿すとSRS-X11のリンクが切れるようで1個でしか音が鳴ってくれませんでした。
まあ3.5からRCAに変換して繋げば良いとは思うけど、ケーブル1本でそれが出来るのは見当たらず変換を結構かませる必要がありそう・・・

 

 

…というかこれ充電式だから素直にそれ用を買ったほうが無難な気は凄くしますね(

 

 

写真 2015-09-20 1 19 49

というわけで最近それなりにプレーしている『アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ』こと『デレステ』

で使ってみることにしました。ちなみにワタシもお腹が気になります。ハイ

 

 

 

 

・・・が、Bluetoothだと遅延が結構大きいんですね。。実は全く利用したこと無かったんで知らなかった・・・

超大雑把に言って300ms程度は遅延していたので、とてもこれアリでは出来そうになかったです。

 

 

さてさて、そんなデレステはどんなゲームかと言いますと

 

 

 

 

写真 2015-09-20 2 14 19

よくあるユニットの入手方法と成長方法の
 

vlcsnap-1891-11-27-22h36m18s225

音ゲー

ちなみに音ゲーパートでは5人の3Dモデルが動いてくれます。すごい。杏ちゃんかわいい。

 

写真 2015-09-20 1 19 49

プラス、ちょっとした箱庭要素。

 

と言った感じのゲームです。

 

音ゲーに関していえば、難度は少々高め。少なくとも自分がスクフェスやSB69をやってた頃よりは難しいです。

DEBUT->REGULAR->PRO->MASTERと4つのレベルがありますが、MASTERはモノによっては普通にFailedします・・・

ちなみにリリース初期の段階で26曲くらいあります。多い。

 

 

vlcsnap-5141-01-12-09h55m52s947

※キャップったのから切り出したSSなのでちょっと画質悪いです。もう2個上のもそう。

特に中々クセモノなのがこの連続フリック(?)で、見た目通り素直に4→5と押そうとするとよく事故ります。

 

1方向への連続フリックが、途切れ途切れで連続する上記のような場合は、とりあえず大きく動かす事(上は3→6くらい))にしてます。。

ギリギリだとどうもタップする時かリリースするときに変な所が反応する事が多いですね。。

 

その点、押しっぱなしの往復の場合はもう少し小さめに動かしてもいい感じ。

練習ライブで多少コツはつかめるので、苦手な方はそこで練習してみるのも。つなぎ目のラインをなぞるようにするのもコツ?

 

 

あとは、タップしている箇所の全方位にノートおよそ1個分の範囲は、タップ操作を受け付けないような挙動を取るので、

例えば2+3の同時押しで、それぞれ内側を押そうとすると反応せずミス――なんてことも。ロングノート中に隣を押す時も要注意。

ロングノートは押してる途中で指を移動させて良いので、終端がフリックだったり途中で隣を押すときは余裕があれば指を移動させとくのもアリかもしれません。。

 

 

1112

あとは、スピード設定はやっておきましょう。。

LIVE → 曲選択 → ゲスト選択 → LIVE設定

全ての楽曲に反映するを有効にする(ピンク色にする)こともお忘れなく。

 

メニューのLIVE設定には無かったので、てっきり設定自体が出来ないのかと思ってたら実はありましたという・・・

今は7に設定してますが、未設定の時と比べたらまあ当然ですが、明らかに精度が上がりました。。

 

 

 

とまあ、なかなか骨のある音ゲーで、あとボイス量も多いしモデル動くし、かなりクオリティーが高いゲームだと思います。正直これのおかげでチュウニから少し足が遠のいてます…w

 

ただ、スタミナ最大値があまり多くない(レベルを上げてもさほどスタミナも増えない)ので、ガッツリやるには星(いわゆる石)を使う必要があるのが少し難点ただ、グラブル並に無課金で貰える(今貰ってる分で10連3回分くらい。ただ、そろそろ貰える所が無くなりそう?)という羽振りの良さは感じられます。サイゲさんだからなのかな?

 

自分は今のところ星はスタミナ回復と、グラブルにもある1日1限の安く引けるガチャ(ただし有償で買った星限定)に使ってます。10連はお預けモード。また一気に追加されたら引こうかなあ・・・

 

ちなみにSSR排出は1%。…の割には周りでは結構引いてる報告があるのだけど、果たして…

 

あと10連に必要は星は2500個で、星2650個が3200円という設定です。

近頃のソシャゲだと5400円で1.4回分という設定が多く手が出しにくい物が多いので、その点はちょっと安心…(?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、上でちょっと出ましたが音ゲーは他にもCHUNITHM(チュウニズム)をやってます。

アーケードの音ゲーといえばjubeatをそこそこ齧って、そこから弐寺、ポップン、ボルテ、DIVAをちょっとだけ齧って1年以上遠ざかってましたが、正直久々に足を運んでやりたいと思ったタイトルになりました

 

 

特徴としてはまあ・・・大雑把にいうとDeemoとボルテに更にワンポイント加えたようなゲーム?難度としては他の音ゲーと比べると低めだと思います。そういった意味では音ゲー初心者にもオススメ

その他個人的に良いと思っている点は・・・

 

 

・ハードウェアの操作難度が低い(手元のタッチパネルと、AIR操作のセンサーのみ)

例えばボルテでは摘むやつが難しいなあと思ってたし、弐寺は指が届かんなあと、リズムゲームの本分以外で苦戦させられててうーんという感じでしたが、

これはあまりそんな事を感じさせられない。気がする。

 

ちなみにこのゲーム横が16ラインあるわけで、上の動画だと横幅4ラインのノートがよく降ってきてますが横1ラインのノートとかも普通に飛んできます。

え、これ難しくない?と思いましたが・・・指数本使って複数ラインを叩けば命中率も格段にアップするという。なるほど。

 

 

 

・ノートの視認性が良い(上からまっすぐ降ってくる)

指(jubeat)は難度が上がってくるとしんどかった・・・

リフレクやDIVAは目が慣れなかった・・・

 

 

・Failedしても途中終了にならない(ちゃんと決まった曲数プレー出来る)

けっこうだいじ

 

 

・AIRが楽しい

AIRというノートが飛んできたら、タップ直後に手を振り上げる必要があるというシロモノ。譜面次第ですが、結構ノリノリでプレー出来る。

ワタシのオススメは 太陽曰く燃えよカオス(MASTER)です。行ったら毎回1度はやってる。

これはスピード9だけど、やっぱ速いな…w 自分は6でやってます…w

 

 

そんなチュウニですが、よくわからんけどコンボ繋がってるってことがままあるのが微妙に気になる所です。

AIRはセンサーの仕様上、横位置をおそらく認識出来ないというのもあるでしょうし、あとスライドはすごい形のが飛んで来たりしてこれどうやって押すの!?みたいな事になるのが…w

でも押せてるからいい・・・のか・・・?

 

あとはどうしてもアーケードなので空いてない事があるのが難点!(´~`;

 

ちなみに私の付近にあるゲーセンが5店舗、あとますたーさんとこの近くに1つの計6店舗あるのですが、まず初回で2店舗が2台、3店舗が1台稼働。

その後1台稼働3店舗のうち2店舗が1台増設し、稼働してなかった1店舗には1台置かれるようになった。という状況です。

 

聞く所では結構なお値段がする筐体らしい?ので、それでも増えるのはいい傾向?

 

気になったら是非やってみてくださいませ。AIMカードでの初回プレーだと無料のところもありますです。是非カードで。

 

 

 

というわけで最近の音ゲー事情でした。しかしなんでもそうだけどやり過ぎると疲れる(‘-` ほどほどに頑張る。


クリーンインストール

それは3ヶ月前の事であった。

 

 

Samsung SSD 120GB 850 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 3D V-NAND搭載 5年保証 日本サムスン正規品 MZ-75E120B/IT
B00QIH3IN0

 

 

これがセール中だったので衝動買い。その時積んでいたのはIntelのSSDだったので別段買わなくても…と思わないこともなかったけど

今のPCってば、プチフリを前から起こしているのでまあ治ってくれれば万々歳かなって…

 

 

そしてプライマリドライブに設定して諸々とインストール…

この時、もう少ししたらマザボやらCPUやら変えるかなー…と思ってたので開発環境は一部しかインストールしていなかったのでした。

 

 

 

ちなみに、プチフリは治りませんでした。マザボが悪いのか。

 

 

 

 

そして昨日から、今度はクリーンインストールをすることに。と言うのも

 

 

 

とまあこういう経緯なのです・・・ダイナミックディスクだと一部のツールが使えなくてめんどくさい・・・

 

 

そして

 

 

 

とまあ、例によってトラブってました・・・その他、音が出なかったりWindows Update中に仮想メモリなしを解除するの忘れたりしてあたふた。

そして今は開発環境をインストール中でございます・・・

 

 

 

・・・うん、ここまでの中身のほとんどはツイッターに書いてたね?

 

 

 

さてさて、ゲーム関連の話ですが最近は昨日データをふっ飛ばしたTerrariaがメインで、ほかは惰性と行ったところです。

モチベのところに書いてるソシャゲとしては主に『グラブルーファンタジー』と、最近少し触ってる『いろガールズ』の2つ。

大文字にしてますが、後者は『ないろん』と略すらしい。そんな無茶な (まあたまにあるけど

 

 

ないろんに関しては触ったばかりで何とも言い難いところではあるのですが、

グラブルに関してはソシャゲの中では個人的に評価が高いゲームの1つだったりします。

個人的に良いなあと思う点としては・・・

 

 

・レア度に関係なく好きなキャラクター(一部例外あり)と交換できるチケットを(10連ガチャのおまけで)くれるキャンペーンをたまにやっている。

 

・最高レア(SSR)排出率が高め(3%)まあでもそれでも引けないのがワタシ
ただ、6属性/1PT5人/1PTに武器10個/1PTに召喚石5個 と、いわゆる最強に至るまでにはかなりの要素がある。

 

・無課金で取得出来る宝晶石(パズドラで言う魔法石)の量が他と比べると多い
10連6回分くらいはトータルでもらったかな・・・

 

・主軸にランキング要素がない(たまにイベントがある程度)ので、マイペースに出来る

 

・行動ポイント(スタミナなど)を回復するアイテムの入手が容易。(自分は1/2回復が100個以上余ってる…)

 

・未クリアのクエストに失敗すると、AP(スタミナ)が返却される(意外とうれしい)

 

・キャラ全員に短いストーリーがあって、フルボイス。SSRだとストーリー中の他のキャラクターもフルボイス
更に、設定した誕生日になるとお祝いのボイスを聞けるキャラクターも結構居たり…うっ(´;ω;`)

 

・キャラクターを限界突破を一定数行うとイラストが変化する。そして好きに戻せる
キャラクターに関しては素材で限界突破であって、被りで限界突破でないのもありがたいところ。

 

・PC (Google Chrome)でプレー出来る

 

・かわいい。(言わずもがな

 

・Coopがある

 

とまあ、中々侮れないゲームだなと思いました。なんと言いますか、丁寧です。

ちなみにここまで書いといてですが、システム自体はシンプルなので最近ちょっと飽きてきてるのが現状です。。w

それでもただポチポチするだけではなく、状況に応じてアビリティを発動したり奥義を打ち込んだりと、バトルパートでの行動選択に幅があるのは中々面白いところではあります。

 

 

あと余計ですけど、ガチャ結果のSSとイラスト変化後のSSがTLちょいちょい流れてくるのを冷めた目で見てたりしますね…はい。

 

 

 

さて、続いてないろん http://nairon.jp/ についてのお話。

こちらは最近知ったゲームで、AppStoreをふらふらと眺めてるときにインストール。

これがまた変わったゲームなので特徴を並べてみると・・・

 

 

・キャラクターを育成させるが一定期間限定で、それ以上成長させるにはステータスをリセットする必要がある(成績に応じて次回の初期パラメーターにボーナスが掛かる)
 ただし、次の周回で成績が前回よりも下がると、ボーナス量が前より減る

・行動ポイント(スタミナ)がない

・女の子が時速200km/hで走る

 

 

…最後の項目はどういう事なんだと思ってましたが、公式を見ると彼女達はアンドロイドらしいです。なるほど。…なるほど?

 

上に書いた通り、期間中に好成績を残して周回することでステップアップが図れるシステムであるとは思うのですが、

その成績というのがシーズン中8回あるレースで勝利するともらえるポイントの事で、負けた時は全くもらえないシロモノなので判断を誤った時がとても手痛いという難しいゲームです。意外とガチっぽい?

 

 

ただ、装備品のステータス依存度が高い(それ自体のパラメータ+育成時にランダムで発生するイベントに大きく影響する)事と、

ステータスがより上昇するトレーニングを行うにはゲーム内マネーが少し必要という2点から、

やはり結構Pay-to-Winだなあという印象です。・・・まあソシャゲはどれもそうなんですが。

またグラブルと比較すると主軸にランキングイベントがあるので、少し落ち着かないかもしれません。
(しかしソシャゲやるとよく思うのですが、この辺は気にしたら負けなのかもですね。。)

 

写真 2015-08-30 18 08 57 写真 2015-08-30 18 11 28

 

進め方としては、VSリーグ(ランキングイベント)用のメンバーを1人用意して、その間に他のメンバーの強化を図る…という感じ?

一応キャラごとに短距離が得意だったり長距離が得意だったり、悪天候が得意だったりと分かれているので、

色んなコースに対応出来るよう備えておいた方が良い・・・と思いますが、現状では衣装イベントで上がるパラメータのウェイトが大きいため、個性が薄くなっているような印象はあったりします…w

 

 

そんな衣装ですが、VSリーグの報酬で☆3や4を多少はドロップするようなのでコツコツやってるとそれなりには良いのかも知れません。

あと10連も序盤で引けました。その他、石を貰える箇所が所々にあり、そろそろもう1回引けそうな感じです。

.oO(運営曰く、もう少し増やす予定とのこと・・・?)

 

 

また主に育成してると溜まっていくポイントで引けるガチャでも一応☆5が出るとの事・・・
でも確率はどれくらいなのか・・・0.1%も無いだろうな・・・w

 

 

 

ちなみにお気づきかもですが、ちゃんと衣装で見た目変わります。かわいい。

 

 

とまあソシャゲ特有の気になる点はありつつも、よくあるソシャゲには無い濃さのある中々面白いゲームだと思います。

そんなに積極的にプレーはしていませんが、ソシャゲ枠はしばらくこれかも知れない。

また色々発展が期待できそうなシステムでちょっと楽しみですね。リレーとかできたら面白そうな?

 

 

ところこのゲーム、周回ボーナスで周回数1回につき1ポイントのボーナスが掛かるのですが

既に上限の100回に到達してる人も居るようで・・・ガチ勢の熱意は半端ないなと思ってる次第です・・・w
(だってこのゲーム正式サービス開始から2週間経ってない・・・

 

・・・ちなみに今うちでVS担当の子はパワー1200スピード1200、以下900/600/300くらいのステータスなので

1ポイントの価値はあまり高くないんですけどね・・・

 

まあ興味があれば是非やってみてくださいませ。

 

 

 

さてさて、ソシャゲ以外の所では明日がドラゴンズドグマオンラインの正式サービス開始で、

9/2がMGSV: TPP ですね!

 

 

ドグマの方はβにお邪魔してたんですが、ソロだとちょっとなあ・・・と思ってたので果たしてどうか・・・

正式ではとりあえずフレンドとプレー予定です。プラットフォームはPS3/PS4/PCですが、どれも鯖が共通なのがよいですね。

 

 

TPPの方は、シリーズのファンということではない(過去作全く触ったこと無い)のですが店頭でPV見て予約をしてみた次第ですね。

故に正直そこまで期待していないのですが、周囲を見ると期待してる人は多いようで、果たして・・・

 

 

その他、メロンからようやく商品が発送されたりと今週は楽しみ結構あってよいですね(^ω^

まあその半面、リアルではネガティブなイベントも多数発生しているのですが・・・!

 

 

その辺も何れ呟く事はあるのか。生きていかねば。


優しい世界

133

最近でも時折イカちゃん触っているこの頃です。フェスも始まりましたねー。(追記:書いてる間に終わりましたが)

いつものskypeグループでサクッとプレーするのも楽しいですが、フェス中はそれが出来ないのがちょっと残念という気も。

 

 

その他はどうにもイマイチ食指が伸びていないこの頃。ついには作業が捗っています(汗

 

 

 

LoVAに関しては、最近はこう思っててさっぱり触ってないのが現状です。

ハッシュタグの勢いはそれなりにまだありますが、一体どれだけの人数がアクティブなのか結構不安な所です。

 

 

 

ただ、ゲームによっては「ハッシュタグはあんなに寂れてるのに同接は多いな!」

って思った例もあるもので、実際はそうでも無いかも知れないですね。。ちなみにその例はMSGO(=ガンダムオンライン)です。

まあ盛ってる可能性も完全には否定出来ませんが・・・

 

 

 

しかしながら、こと「#LoV_ARENA」に関して言えば、日常茶飯事で晒し行為が行われているのが割と残念に思う所で、

さらに言えば上で書いてるようにポジティブな内容がその中にも少ないので、頭が痛い所です
(でも最近若干マシになった気も)

 

 

※バッチリ誤字ってます。(その→どの)    

 

 

 

もはや多方面で言われてる事なので今更というのはありますが、結局の所こういう事ではあると思っていて    

 

勝ち負けに関係なく楽しくプレー出来れば良いカジュアル勢と

勝ちに拘って繊細なプレーする事が楽しいと思うガチ勢

 

・・・という切り分け方は乱暴ですが、まあ溝が出来る典型例です。    

 

 

 

 

そんな自分はと言えば、丁度その中間と言った所で  

 

 

・基本的に勝ちを目指す

・あれこれ指図されてまでプレーしようとは思っていない

・やたらと足を引っ張られるのを嫌うが、面と向かって文句は言わない(ようにしている)  

・・・まあこんな事も口走ったりするんですが
※実際はアリみたいです。その人間が不慣れだったのか…

 

と、若干矛盾が入ってる気もしますが、こんな感じ。

 

 

 

 

それは置いといて、実際問題としてはやはり初心者が間引かれていくのがやはり大問題でしょう…

 

 

 

それがインゲームで無かったとしても、目に付き易い場所で

固有名詞を出してプレイヤーを煽る行為は基本的にアウトだと思っています。

 

 

 

コンテンツを先細りさせたくなかったら避けるべき行為なのですが、

残念ながらそこそこ身近でもそれが見られるのが、ちょっと残念な所です。

 

 

 

個人的な見解としては、そこはやはり上位に立つプレイヤーが配慮しなければならないと思う所

 

 

 

・・・ただ 『そういう配慮をユーザに求める事がおかしい』 と言われれば、それはそうだとも思っていて

正直こういったトラブルを減らすこと自体は、”ゲームを管理する側(GM)”の責務だとは思っています。

でも煽り行為自体はクソだと思っています。

 

 

 

ことLoVAに関して言えば、やはり諸々のバランスが取れていない印象が強いですし・・・

CB2につい言えば、初心者の居場所すら無いような設計だったと思ってますし・・・

 

 

自分が過去にゲーム業界に居た頃や、βテストでのアンケートを書く時に

「この仕様では初心者は離脱して行くんじゃないですか?」

 

 

と言っていた(聞いていた)ものですが、ここ最近そういうのがなあ…と思います。。

(…まあこの意見も難しい所で、子供盾にして我を通そうとする人間と同じように、初心者と言うワードを盾に変な意見を通す時に使う人間も居るのが厄介な所ではあるのですが…)

 

 

 

やはり人と人が絡むゲームではこういうのは仕方がない事なのか・・・優しい世界など無いのか・・・

 

 

 

ただ、ことイカちゃんに関してはあんまりそういうのを見かけない印象です。

でも、よく考えてみればハッシュを追ってない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・ハッシュは追うだけ不毛なのかも知れない?

 

 

 

ちなみに時折「ゲーム如きで何そんな真面目になってんの・・・」なんて意見を見ますが、

まあそこは多様化だと思ってます。多様化に上手く対応していって欲しいですね。