「 普通の日記 」一覧

近状@13/07/24

溜まった資材を 420/800/800/50 で6連続一気に投下してみたけど

戦艦1回も出ない。こんなのおかしいよ(´・ω:;.:…

 

 

というわけで、どうしてそんなに資材あるの?ちょっと最近ぐーたら提督だからです。こんにちは。

 

 

 

ここ最近と言えば、まず 前回や前々回の記事のとおり、スチムー三昧。

Skype勢でTorchlight2やSanctumなど平日休日問わず深夜帯にワイワイしている所ですが・・・

 

 

よく考えたら私、近々それが効かなくなるのよね(´・ω・`)

 

 

ここ暫くは仕事をしていなかったので28時くらいまで起きても大丈夫だったのですが、

早ければ今週末にバイトスタート。平日は24時間okと出しているので、

翌日早朝からのシフト、及び当日深夜帯のシフトがある場合はアウトに。

 

何故、翌日早朝からでもアウトかと言われると、

体質的に睡眠時間を削る事が出来ないからですねえ(´・ω:;.:…

 

先ほど言った深夜帯というのは、おおよそ22時~26時辺りの事を差すのですが、

 

私は8時間近く寝ないと翌日にモロに響くとても残念な体質なので

24時手前に寝るのがベストな訳です。(翌日の開始時間次第ですが

 

 

自分から色々誘っておいてこの体たらくとは。情けない所です。

 

 

また、バイト以外にもちゃんと仕事を探しもしておりますので、

そっちが決まったら確定で日曜~木曜はダメになってしまいます。

 

当然ながらその辺は仕方ないですし、はやく働きたいですけどねー。

特に今出してる所は大本命だから…

 

 

 

さてさて生臭い(妙にリアル)な話はおいといて

 

 

 

sdf1

 

これだけだと何も分からない開発SSをぺたり。

Unity4.2からリアルタイムシャドーがFree版でも可能になったので、
手軽により3Dっぽくなって大変ありがたい今日このごろ。

 

 

しかしここ最近は最初にも書いたとおりにスチムー三昧なので、正直開発は進んでないですね(ぁ

その前に、仕様がまとまらないのが特に大きいところですが・・・

 

 

2013-07-23_00001

 

しかしながら、色々プレイしているとやはり刺激はありますね。

特に Dungeon Defenders。まあセールで安かったのもありますけど、
このゲームはゲーム概要は話半分にして SS見て即買したゲームだったりします。

 

UIとかビジュアル面って、ほんと大事。

 

ゲーム内容も普通に面白いですが、調べてみるとインディーズだそうじゃないですか。

へえ・・・凄いなあ・・・と思ってました。・・・が

 

 

_
インディーズとは、大手制作会社に所属せず映画、レコード・CD製作などを独自に製作・販売を行う
アーティストやプロダクション、会社などを意味する。

 

ああ、てっきり同人くらいの規模を差す言葉なのかと・・・(超今更

 

まあでもそれは置いといて、作るならこういうゲームだよなあという感じではあります。Coopゲー大好きだし。

 

 

しかしながらことCoopゲーに置いても

Dungeon Defendersやボダラン2のように 「レベルやトレハン要素があり長く遊べるCoopゲー」
SanctumやL4Dのように 「レベル等が無いサクッと遊べるCoopゲー」

のどちらを作るかというので特に頭を抱えさせられる所です。↑のSSのプロジェクトもそうですが。

 

私は後者はどうも飽きやすいので、特に遊びたいのは前者のタイプなのですが、 前者は前者で「他の人とレベル差が出来ると面白さを維持して遊びにくくなる」事がつきまとうので難しいところです。

 

んーどうしたものか。。

ここ暫く、ゲーム開発はほとんどでマルチ要素を意識していますが、中々難しい所です。やはり気にせずやるか・・・

 

 

 

また話は変わって、どうやらこういうアプリがリリースされたようです(他人事

ちなみにリンクはAndroid版ですが、iOS版もリリース予定らしいです。

 

また、web版も存在します。 http://melan260.net/work/kksp/search.php

 

なおめらん氏の担当は、艦娘レシピのデータ収集とAPIの用意です。web版は、おまけと言った所でしょうか。

 

 

と、↑のツイートから暫くして

 

 

https://twitter.com/DD_Shiratsuyu/status/359692204949770241
有難いお誘いを頂きました・・・(_ _

というか、ちゃんと専用フォーム用意してデータ登録する所もあったのですね。
(ハッシュタグは愚か、その他情報チェックもさっぱりチェックしてなかったので….

 

正直、データ収集元のwiki・・・っていうか艦これwikiが乱立してるし新wikiと呼ばれるモノはドメイン変わりまくって すっごいイライラするのでどこかでデータ登録を一元化してほしいと思ってる今日このごろなので

 

是非、白露さんの データベース艦これ!(http://kancolle-db.tk/) の方に登録して言って欲しいなあとは思いますし、 私も自分のとこのweb版にデータ登録フォームとか用意する気は全 く あ り ま せ ん

 

 

ついでにこっちが所持してるデータも全部パスしたい所ですが・・・うーん。。

 

 

・・・まあその他色々と悩んでる所ではあります(‘`

 

 

 

それにしても、データベース艦これ!と、自分の所のデータを見て改めて思いましたが

 

 

 

冒頭

_
溜まった資材を 420/800/800/50 で6連続一気に投下してみたけど
戦艦1回も出ない。こんなのおかしいよ(´・ω:;.:…

 

 

420/800/800/50 のレシピデータなくねえっすか・・・

まあ金剛ちゃん1回出たけどね・・・orz


FF14β3 – 第1回

○FINAL FANTASY XIV
http://jp.finalfantasyxiv.com/

ffxiv_20130615_022926

という訳で行って参りました。本当はβ2からの参加でしたが、
守秘義務により特に何もブログに書いたりはしていませんでした。

 

ちなみに私のMO / MMO経験は大雑把に言うとこんな感じです。
Red Stone ・・・ 3年 >> Tales Weaver ・・・ 1ヶ月 >> マビノギ ・・・ 1年 >> MHF ・・・ 1ヶ月
— ここから数年の空きがあり
>> エルソード ・・・ 1週間 >> ドラゴンネスト ・・・ 1週間
>> 旧FF14 ・・・ OBT~正式後1週間程度まで
>> コンチェルトゲートフォルテ ・・・ 3日 >> エミルクロニクルオンライン ・・・ 1週間 >> HellGate ・・・ βのみ
— 更に1年ほど空きがあり
PSO2 ・・・ 3ヶ月 >> TERA ・・・ 1週間 >> ラグナロクオンライン ・・・ 1日

 

新生FF14はGW2やWoWを参考にした所があると聞いていますが、残念ながら未プレイ。

一応、動画ならいくつか見たことはありますけどね。

 

なお、現在は弓術士Lv16 / 幻術士Lv6 。割と序盤です。

 

とりあえず全体の感想としては・・・

割と好印象と言った所でしょうか。フォーラム等を見ると結構散々書かれてる人も居ますが・・・(特に戦闘周りで)
周囲の評価、βに参加していない知人の興味具合などを見る限り私は結構期待しています。
(と言っても、旧14リリース前もそういう事を言ってた気もしますが・・・ww

ただし不満もある訳で、ざっくりと書いてみますと・・・

 

1. ユーザビリティ面で不満が多数ある

2. 序盤のキャッチーが弱く感じる

3. 戦闘周り

 

と言ったところでしょうか。という訳で1個ずつ。

 

1. ユーザビリティ面で不満が多数ある

よく言われるのがターゲットサークルが使い難いということ。

ターゲットサークルとはなんぞや?と思うかもしれませんが、特に特別なモノではなく会話や攻撃の対象とするユニットを示すマークみたいなもんです。

新生FF14は近くの範囲を自動ターゲットという機能が(マクロを使わないと)無いので
何かターゲットを指定したアクションを行う場合は、まずこれでターゲットを指定するのです。

 

マウスで操作する場合は別に良いですが・・・パッドだとこれがまた人が大量に要る場所では超使い難いと評判

今回、多数の人が入り乱れてクエストをこなすF.A.T.Eというシステムがありますので

これ使い難っ!と感じる場面が多いのです。

その他、辻ヒール等を行う際にもなかなかカーソルを合わせられなくて間に合わない・・・なんてことも。

 

しかしそもそもパッドでいちいちターゲット指定は大変だと思いますし、

マクロを使えば結構楽にはなるようです。マクロを使えばね。

 

たださっきからマクロと連呼してますが、このマクロシステム、初心者にはハードルが高いというか

マクロの使い方と言った導線がゲーム中に無いので私も未だにマクロについては全く触ったことがないのです。

正式版リリース時にはサンプルマクロが用意されるようですが・・・まあこのハードルを何とかして貰いたいもの。

 

 

続いて、この記事の冒頭に貼ったあの画像を説明しましょう。

あの行列はなんぞや?・・・クエスト待ち(インスタンスバトル)の行列です。

 

何故そういう事が起きるのかと言えば、単純にインスタンス作成数制限なのでしょうが

3時間待ちはさすがにナシ。今回MMOはライトな方とβ3に参加しましたが、
やはり「こんなのあり得ない」と言われる始末。そりゃそうだ。

ただ、翌日には解消されたようです。
このような現象がβだけで終わるなら万々歳ですが、製品版ではまずあってほしくないですね・・・w

 

 

あとはbuff / debuff アイコンが見難いだとか、特定のウィンドウで操作がもたつくとかありますが、

まあこの辺は対応リストに上がっていたり、フォーラムでもどんどん出てる意見なのであまり気にはしていません・・・w

 

 

2. 序盤のキャッチーが弱く感じる

私自身や、今回一緒にスタートしたテスターの方、またフォーラムでもよく見る意見として

「序盤のクエストがつまらない」

とあります。個人的には、よくある「おつかいクエスト」色を割と強めに感じます。
ちょっと進むと、メインクエストが割と面白くはなってきますが・・・序盤はメインもおつかい的な所が・・・

 

またその他個人的な意見を適当に挙げると

・(ただでさえ簡単に出来ているのに、ソロプレイの影響、またレベルバランスで序盤のバトルシステムの敷居を落としている為か) 戦闘の単調さを余計に強く感じる
・ソロプレイの期間が長め

 

私の周りがちょっと飽きっぽい人が多いので、ソロプレイの長さはちょっと危険視する所があります。

FF14の醍醐味パーティープレイにたどり着く前に力尽きるんじゃ・・・

 

 

3. 戦闘周り

これもまたよく言われる事ですが、個人的にはそんなに気にはしてません。
戦闘が特別面白いか?といわれるとそんな事はないですがw

とりあえず不満を並べてみると

・現状、MPにもTPにも全く困ることが無い。スキルは打てる時にずっと垂れ流せば現状おk なので、物足なさを感じる。
(一応、序盤はそれでも大丈夫な設計にしているということだが・・・序盤でももう少し何かあってもとは思う。)

・戦闘状態が解除されるとHPがモリモリ回復していく。優しい設計ではあるが、アイテムの価値が薄い。

・ポーション等のクールダウンが長すぎる。
よく言えば考えて使う必要があると言え、悪く言えばアイテムの存在感や消費量が少なくなり物足りない。

・全体的に何が起こってるかよく分からない(UI、エフェクト等のわかり難さ)

・AAのテンポが悪すぎる。装備に寄るのだろうが、弓術士は6秒強に1回という遅さ。遅すぎて「これは鯖が貧弱だから?」等といった考えるほどにはストレスを受ける。

こんな所・・・でしょうか。全体的に”控えめ”と言った印象があります。しかし私としては

・PSを要求する仕様によるプレイヤー間のトラブル減少
・上手い人には物足りず、下手な人には難しいと言ったバランス問題の回避
・そもそものバトルシステムの簡素化による1バトルの負荷軽減、ライトユーザー取り込み

等と言った理由から、アクション性に関してはこんなもんで良いのではないかなあと思ってます。

そりゃまあ、戦闘はノンタゲの方が面白いですよ。ノンタゲじゃなくてもマビノギの戦闘は割と面白いですよ。

ですがPTプレイがメインになるであろう設計、コンセプトにノンタゲは先ほどの理由でノーセンキュー。
ノンタゲが良いならノンタゲのゲームをやってくれと言わざるを得ない。
マビノギもあれはあれで癖があるのでハッキリとあれをまんま持って来い!とは言えない。

まあ難しい所なのではないかなと思います。

 

それに現行のシステム、色々と改善や拡張が効きそうにも見えるので良いと思いますよ。
(後から良くなっても遅いんだよ!ローンチ時に良くないと!って言われると、それもごもっともですが(‘`

またフォーラムや対応を見る限りでは、他のネトゲと比較して
色々と要望が反映されている節を感じます。

 

なので、ここまで書いてて恐縮ですが現状の不満点はあまり気にしないでもらっても良いかも知れません。
今後の期待度は中々高いと思いますよ!ちなみに私は既に予約済みです。

 

最後に、最近公開されたトレーラーでもどおぞ。また興味があればβテスター登録も是非(`・ω・)ゞ
現在のβ3まではCBTという扱いですが、次回のβ4(8月ごろ?)はOBT扱いでキャラ引き継ぎもあります!

もしかすると現在のβ3期間のテスター増員もあるかも?

 

それではまた(・ω・)ノシ

 

○FINAL FANTASY XIV “CRYSTAL’S CALL” トレーラー


【MSGO】レビュー書いたと思ったら

ガチャコンの更新予定内容を見て少しビックリ
https://msgo.bandainamco-ol.jp/member/information/content.php?information_no=222&category=News&page=1

 

> また、ガシャコン第二弾では「陸戦型ガンダム(ジムヘッド)」や「グフカスタム」などが、
前回のDXガシャコン出現確率より低くなりますが、出現するようになります。

 

 

つまりGP(ゲーム内マネー)で引けるガチャで前回の課金機体が出現するようになるということ。

 

つまり課金ガチャは新実装機体の先行利用をしたい人向けのガチャ・・・と見て良いんでしょうかね。

 

 

“現行の課金システムを変えないならば”、このガチャの設定はナイスと言えるとおもいます。

ユーザーの課金面での不満も緩和される事が予想されます。

 

ただそういう方針は先に言わないと、既に重課金した人はどう思うことか(‘A`

 

 

 

・・・とりあえず4gamerのレビューにも追記しておきました(反映はまた後日)

しかし現状ではGPが慢性的に不足すること
またコストシステムと強化システムがダメダメでジリ貧になる事が予想されるなど山積みです。

 

それに課金機体が無課金でも出る!・・・それならガチャ引く意味ないやん!

ってことで運営の利益が減ることが予想されるので、やはり月額制とかにすべきだっただろうなとひしひしと感じます。

 

それにひと通り機体手に入れたら課金する箇所無くなっちゃう訳ですし、長期的に利益を得る計画がさっぱり出来てない気がすると言いますか・・・その辺もかなり不安です。

 

ちなみに個人的には、月額500+WoTみたく一定期間GPブーストプランの追加、そして機体維持費を機体に応じて増加が良いかなとか考えてます。要望も送ったんだけどね(´・ω・`)

 

しかし

> DXガシャコンおよびガシャコンのラインナップは、今後も月に一度のペースで更新予定です。

その予定なんとかなりませんかね(‘A`

 

 

まあとりあえずでかい爆弾が1つ軽くなった感じでしょうか。
ひとまずはぐっじょぶ(`・ω・)b