「 連載モノ 」一覧

きまぐれめらんアンテナ 第2回

※このアンテナは半分はただの近状報告で出来ています。
ということでこんにちは。最近やったゲームとか興味あるゲームとか書いていきます。

 

 


○ぷよぷよクエスト

よく某パズドラのパクリという話が出てましたが、プレイしてみるとそれとなく違う(特にゲーム部分。

ちなみに事前登録まで済ませ、ユーザランク(レベル)も59ですが、現在3日連続未プレイ

 

良い点
・お馴染みのキャラクターが登場 (アルルやドラコを早く出しなさい
・音楽。フィーバー系の楽曲で個人的に好き。だが曲数は多くない
・フレンドの代わりにあるギルドシステムが、他メンバーとの協力関係を(パズドラよりは)強く位置づけてくれる
→人によってはマイナスと取るでしょうけどね。
・ギルドメンバーでギルドタワーを強化するシステム(作業)がある(つまりする事が(パズドラより)多い)
・デッキが9枚構成。
・特定のカードの組み合わせてボーナスが掛かるシステムがある。
・ゲーム内掲示板、ギルド内掲示板が存在。コミュニティ面の機能はGood

 

悪い点

・ゲームテンポが比較的に悪い上スタミナ5分1回復。故にスタミナ消化に時間がかなり掛かる
・魔導石ガチャ(パズドラと同じ)でレア2が出現する。(現在は期間限定でレア3以上確定。もしかしたら永続化されるかも?
・相手プレイヤーを攻撃出来るシステムがあるが、これの価値が薄い(BP溜めるだけ)
・相手プレイヤーを攻撃出来るシステムに勝敗数が記録・表示されるが、基本的に攻撃側が勝つので価値なし
・通常クエストでドロップするカードが基本的にレア1~2でしかもLv1固定で更に合成に使って得られる経験値があまりに少ない。現状は拾った雑魚カードは全て売却という選択肢以外無い。(売却しても美味しくないけど
・平日毎日素材集めクエストがあるが、その素材で得られる経験値が通常クエストの雑魚カードより異常に高い。ぶっちゃけ平日は24時間ずっとメタドラダンジョンが出現してる状態である。
・ギルドメンバーでタワーボスを倒すシステムがあるがタワーボスが非常に弱く、1人で倒してしまう等してトラブルの元になる
・Android版の開発にリソースを割いてるためなのか、イベントがロクに無い

細かいツッコミ
・キャラクターボイスがない
・レア5のイラストがなんかツッコミ所あるカードいくつか(

 

総評: セガもうちょっと頑張って。

 

ちなみに4亀さんにレビュー乗せるとしたら、今なら65点付けると思います。

 

 


○ARMORED CORE VERDICT DAY(9月26日発売予定!
http://www.armoredcore.net/acvd/

ネットワークテスト第1回から参加してきました。

前作との大きな違いと言えば、現時点での公開範囲では「ワールドモード」と「UNACシステム」ですが

ネットワークテストで体験できた前者につきましては、
アンケートで5段階評価中(1(悪い)~5(良い))の2を叩きつけて来ました。

詳細は言えませんが、果たして製品版でどうなるか。

 

 

UNACシステムについては、これ単体で別ゲーが出来そうな勢いの中々インパクトのあるシステムですが

サイティングが鬼だったり、オペレーティングで指示しなくても普通に強いので若干ながら怪しい所でもあります。

こちらはつい先日の生放送で公開された機能なので、興味があれば是非ともチェック!
http://www.ustream.tv/channel/armoredcorelive

 

ちなみACVD、私は買うのは確定です(

 

 


○ラグナロクオンライン

期間限定無料ワールド「Breidablik(ブレイザブリク)」サイト | ラグナロクオンライン《公式サイト》
http://ragnarokonline.gungho.jp/breidablik/

 

もうサービス開始から10年になる有名なMMORPGが何やら動き始めているようです。

5/21(火)の19時から新鯖稼働、その後も色々予定しているようで・・・

 

パズドラでノリにノってるガンホー、そしてこの話題をTwitterで見かけたので少し気になった次第です。

ちなみに私はROは未経験です(

 

古いMMOとなると初見お断り等色々とあって新規が寄り付きにくいものですが・・・果たして。

誰かやるなら遊びに行ってみたい(‘A`

 

 


○ArcheAge

http://www.archeage.jp/
http://www.4gamer.net/games/098/G009811/

密かに興味のあるMMORPGです。

少し前にβテストがありましたが・・・ちょっと日程が被り過ぎてて断念。

何やら色々出来そうで少し楽しみです。↑の動画見ても正直さっぱりだと思いますので
詳しくは公式または4gamerをご覧あれ!

 

 


○その他の状態

 

・PSO2、ガンオン、TERA : 放置中

 

・LoL : 放置中

ただ、招待プログラムを先日確認したらいくつか踏んで頂いてる事に気付きました。ありがとうございます!
Customくらいならたまにやるのも良いかなあ。。。

 

・PlanetSide2 : 普段使うPCがスペック不足な事もあって断念

 

・WoT : 時々やってます。

やはりサクッと終わるのは魅力的。基本的に地味なのでそこまでガッツリはやりませんが・・・

あと、ここ最近になってまたやり始めましたが、人がかなり増えてる。
SEA鯖ピーク時8000くらいだったのが17000くらいに!

更に煽りとかもあまり見なくなりました。いい傾向ですね。

またv0.8.5から無料アカウントでも3人小隊が組めるようになりました。うーん3人でもやってみたい(‘`

 

・LOCO

謎の第3次OBTがやっと終わりました。バランス面で不満があったので、第3次はちょっとしか参加していませんでしたが・・・

ほんと、素材は良いゲームの筈なんですが運営の奇行には頭を抱えさせられます。正式は・・・始まるのだろうか。。

 


 

と、こんな所です。

色々とゲーム触ってますが、そろそろ今の行動範囲が狭まりそうです・・・それでは(・ω・)ノシ


【不定期】気まぐれめらんアンテナ 第1回

その前にブログのサーバーをお引越ししました。
時々やたら重たいことがありましたのでorz

ちなみにm8.coreserver.jpからm44.coreserver.jpへの移転です。
見る側からは特に何もする事は御座いませんが一応(・ω・)ノ

 

という訳でその告知のついでのちゃんと以降出来てるかのテストついでに

ここ最近、私的に気になってるモノ(主にゲーム)とか紹介していきたいと思います。
なんか前にも似たような事やってましたが、今回から一応カテゴリとして。

 

 


 

○TERA The Exiled Realm of Arborea

公式
http://tera.hangame.co.jp/

4gamerサテライトサイト
http://www.4gamer.net/games/048/G004803/

※動画多すぎるんで色々見たいかたは youtube専用 チャンネルへどおぞ。

 

ノンターゲッティング方式の戦闘システムが特徴的なMMORPG。
2月13日から正式に基本無料化となりました。

 

それまでは月額制だった訳ですが、月額が確か2500円くらいだったこと
またβに参加していましたが、そこから正式開始時点ではコンテンツが少ないようだったのでプレイしていませんでした。

 

MOよりやはりMMO。あとシステムはアクション性が高い物が良いよねって思ってるこの頃なので

これは意外と良いかも知れない?って事でつい最近齧ってみてるところです(ユリアン鯖)

 

ただ自分の周りに人が・・・ね(´・ω・)

 

接続数自体はこの日(金曜)の平日13時辺りでも6000オーバーと好調なようです。
まあ無料化始まったばっかりなのでこれからが勝負ですな・・・!

 

 


 

○LOCO ~LAND OF CHAOS ONLINE~

公式
http://loco.mk-style.com/teaser/

4gamer
http://www.4gamer.net/games/078/G007827/

現在βテスト準備中。サービス開始予定は2013春

こちらもノンターゲッティング方式のシステムのゲームですが、いわゆるDotA系となっています。

 

DotA系と言えばLeague of Legendsdota2HoNなどのような
対戦主体で、1試合中にLvを上げて装備を買って敵の本拠点を叩く感じのゲームです。

 

いずれのDotA系もノンターゲッティングでは無いこと、
またそもそも日本でサービスが開始しているDotAが無い[*1]ので個人的に結構期待のタイトルです。
※同人ゲーム等を除く

 

 


 

○カオス ヒーローズ オンライン

公式
http://chaosheroesonline.jp/

4gamer
http://www.4gamer.net/games/141/G014191/

現在フロンティアテスト準備中。2/12から既に先行受付開始済み。サービス開始予定は2013春。

AOSという新しい呼び方をしてますが、見た感じこれもDotAですね
※ただもうDotA系って呼ぶのは不自然な感じなので、このように呼び方変えて良いとは思いますが…w

 

つい最近になってから見つけたこのゲームですが、なんと運営がSEGAなんですね・・・全然知らなかった・・・
ただ開発は韓国。柔軟に動けるかが気になるところです。LOCOも同じですけどね。

 

 


 

○シムシティ

公式
http://www.simcity.com/ja_JP

4gamer
http://www.4gamer.net/games/149/G014962/

3月7日発売予定。現在第2回βテストが2/16に開始予定(応募は既に終了)

お馴染みの街作りシミュレーションゲーム。なんと今回はオンラインでのマルチプレイに対応しているらしい。

 

この手のゲームは前作と、あとフリーゲームで1個やったくらいのライトユーザーですが、
前作がwin7非対応でロクにプレイ出来なかったこともあって結構やる気満々です(`・ω・)

 


 

・・・と言った所です。

 

日本初のDotAが2本ともサービス開始予定が2013春なので、これからちょっと楽しみですね。
ちなみにLoLも日本向けの展開が予定されてるようで、こちらも遠くない時期に来るかも知れません。

シムシティも3月ですし、ほんと楽しみが多いです(’ω`

 

しかし果たしてDotAは日本で受け入れられるのか・・・!?乞うご期待!(何

 

 

 

 

 

とは言え対戦主体のゲームって、何だかんだ自分は苦手ですけどね(‘A`

(2本も紹介してる癖に)あたしって、ほんとバカ。

 

 

18:12追記:

記事書いた後に新生FF14のβが2月25日っていうお知らせが・・・!
こっちもどうなるか・・・!
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/60540-%E7%AC%AC43%E5%9B%9E-FFXIV%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%BF%E3%83%BC-%282013-02-15%29

ただMMOはさすがに掛け持てないので、TERAとどっちになるかあるいはどっちもやらないか悩みどころです(´・ω・`)

 

・・・って、FF14βの当選お知らせも来てなくない?(´・ω:;.:…
※抽選まだやってない?