「 2017年07月 」一覧

みんゴル

公式: https://www.mingol.com/

近頃の個人的に期待のゲームのうちの1つがリリースされました。(๑•̀ㅂ•́)و✧
プラットフォームはiOS/Androidです。

 

みんゴルシリーズと言えば1, 2, P1, P2, 5, 6をプレーしていて、
特にP2と6はそこそこやり込んでる人だったりします。

画像は6(Vita版)のモノ。(トロコンはしてない)

 

みんゴル、というかゴルフゲーム全般に言えることですが、ゲームの特性としては
『情報を元に何を使って何をするかを決めて、その結果に一喜一憂するゲーム』
というタイプのモノと思っています。

 

故に完璧に計算してしまうとちょっと面白くないタイプではあると思いますが、
そこはまあ、結果に影響する事象の多さ(ショット位置の角度、コンディションによるパワーのブレ(ランダム)、キャリー地点のコンディション及び傾斜、風、障害物、打者のステータスetc)と、スマホ版においても割とシビアなショット操作により、そう完璧にはなり難い作りにはなっていると思います。

まあまあ、自分の経験と勘でのんびり楽しみたいですね(´-`

 

基本説明

 

左がホーム画面で、右がラウンド中の画面。
何だそのヘンテコなクラブはというのは置いといて、ラウンド中の画面は割といつものみんゴルって感じがしますね。

ゲームモードとしては、ホーム画面に出ていますが主に3つ。

ひとりでゴルフ

文字通り一人でコースを回りますが、過去作や通常のゴルフゲームと違い1ホールで一区切りです。(連続で回らない)

1ホール毎にスタミナを1消費し、1回復するのに15分最大値は8(=2時間)
最大ストックまでの時間が短いので、スタミナを無駄にし易いのが難点ですが、そこに目をつぶればショートゲームでソシャゲらしい設定というか、軽くプレー出来るので悪くは無いのではないでしょうか。

また各ホール毎に特定条件でのクリア目標が3つ設定されており、中々やりごたえもあるため、それを埋めていくのも楽しいです。

ちなみにラウンド中は1打ごとにレジュームしているようで、途中でアプリが落ちても大丈夫な仕様です。

 

ランクマッチ

ランクマッチと言う名前なので、勝つことで上がり負けることで下がるレート戦を行うものと思いましたが、実際はランクレベルを上げるためのモードでした。

ルールは自分のランクレベルに近いプレイヤーとの非同期プレーでの1対1です。
つまり相手はNPCが操作します。

非同期かつ1ホール勝負ゆえにテンポが良いのはプラスですが、方や接待モードの時もあれば、ひとりでゴルフのNPCより遥かに高い精度でピンに寄せてくるのが中々の困りモノ。

そして今はそこそこランクレベルは高い方だと思っていますが、マッチング相手がほとんど自分よりパワーが高い相手なので丁度良い長さのロングホールを引くとほぼ負け確なのがストレスですね(というか今作、ロングホールが多い気がする)

ちなみにランクレベルとクラブとギア(ボール)のレベルはランクマッチでしか上げる事が出来ません。また消費するのはスタミナではなく専用のポイントです
(30分で1回復。最大5ストック)

あと、1対1は今までだと打数で勝敗(or引き分け)が決まっていましたが、今回は打数が同じ時はショットポイントで勝敗を付けるようになりました。勝負が付きやすくなってよいですね。

みんなでゴルフ ※トライアル版

最大8人のプレイヤーで、ホールをリアルタイムで回ります
過去作にもありましたが、実装されるとは (๑•̀ㅂ•́)و✧
(なお、これまたスタミナと別のモノを消費。120分で1回復、最大3ストック。ラウンド数を3, 6, 9ホールから選べて、3なら1消費9なら3消費)

しかしやはり無理をしているのかフレームレートが落ちます。タイミングは普段通りのシビアさゆえに難度が上がるため、端末のスペックが低いとキツいかも知れません。

(というか、自分が使ってるスマホは現行機ではトップクラスのスペックですがそれでも「ま、まあ大丈夫…」とはなるので、果たしてどこまでカバー出来てるのか…)

数回プレーしてみましたが、やはりリアルタイム対戦は緊張感があって良いです(´ω`

なお、現状このモード限定の報酬はないですが、お金が多く貰えます。

基本的な操作

タッチパネルによる差異などはあれど基本的にはいつもの感じです(適当)

強いて違う点を上げるなら、目押しするのはインパクトだけであり、パワーは自在に調整出来る点

ただしパターに関しても同様になっていたりします。
(従来、パターの目押し部分はパワーだけだが、インパクトを目押しするようになった。合わせてパター用のコントロールとインパクトのパラメータが増えている(が、空気パラメータのような気がしている))

 

成長要素

 

まずステータスに直結モノとしては今までと同じギア(ボール)クラブがあります。

上にも書きましたが、今作ではギアとクラブはランクマッチで得た経験値で成長させる仕組みです。なお、経験値は共有ではなく、それぞれのギアとクラブ毎に別。またどのパラメータがどこまで成長出来るかもモノによって異なる。

成長ボード

右の画像ですが、キャラクターの各パラメータを1から5上昇させるアイテムを、スロットにセット出来るシステムです。

ここで難点なのが、+3以上のアイテムを外す際にゴールドをそれなりに消費することと、
そもそも+4や+5は現状、かなりプレーしないと入手出来ない事ですね。
(4, 5はまだ1個も持ってないし、+3もセットしていない)

なおスロットは通常のプレイヤーレベルとランクレベルで増えて行きます。

コツコツ楽しめる要素ですが、フェアプレーという意味では難儀な所ですね。

アバター装備

モノによって、装備するとラフでのコンディションが多少改善されるなどの効果が付きます。
これは今までと同じですね(´-`

そして今作では特定コースやモードに対してのプラス効果があったりします。
多分今まで無かったと思いますが…まあこれは可も無く不可も無くでしょうか。

課金周り

ざっくり書くと以下のラインナップです。

—–
アバターウェアガチャ: 1回300円
アバターメイクガチャ: 1回450円
ギア・クラブガチャ: 1回600円
—–

 

………いくらなんでも強気過ぎませんか? _(:3

個人的には今のガチャは大体330円くらいで、中にはグラブル、オルサガ、コンパスのように1日1限で格安で引けたり、ガルパ、コンパス、ダイスの神、マビデュエ、直近ではシンフォギアのように1ヶ月ほどログボを強化する課金プランで石が沢山貰えるなどの課金形態も見られる中、それらも一切無いので中々渋いなという印象です。

 

ただ、レアリティの排出割合は最高レアから順に8%, 32%, 60%(ギアガチャ以外はもう少し良い割合)と高めであり、かつ他のソシャゲよりはあまり数と必要するモノが多い訳でもなく、かつ限凸はステータスに影響しない、という3点があったりはしますが、8%でも(特に単品狙いなら)出ないモノは出ないし、うーん…?

 

ちなみに今はリリース記念としてゲーム内ゴールドを1回限定でおよそ半額で買えるため、最初のうちは上記の価格の半分にはなります。ただしプランが120円, 960円, 4800円の3つなので、10回引くなら4800円課金が必要です _(:3

(追記: 期間限定で更に3回まで買えるようになってました。反響があったのか、それとも…?。もしかするとごまおつみたいに月1くらいで安く買えるプランが出てくるようになるかも知れませんね。)

 

また事前登録キャンペーンで3万ゴールド(≒3000円分)と諸々貰えますので、お見逃しなく
(記事書くの遅くて申し訳ない(´-`;

 

ちなみにですが、通常のプレーで貰える通貨と課金で買える通貨(通称: 石)がこのゲームだと同じになっています(ホーム画面に写っているゴールドが全て)。

通常プレーでも実質石が貰えるようなモノですが、逆に成長ボード関連でも実質石を使うようなモノなので、まあ特に気にする事は無い…かな?

 

しかしながら、如何せんパラメータや見た目の変化をしっかり感じるにはガチャに頼る所が大きく、ガチャなしでは成長や見た目の変化に乏しいのがちょっと問題です。普通のRPGやソシャゲはもっと派手に成長するし見た目の変化も多いですし…

まあ、これはアイテムが全てガチャ排出になっていて、かつキャラは自分1人のみを育てる仕様な時点で仕方なくはあるんですが、ここはちょっと新規さんにはウケが悪そうです。
ただ、プレイヤー自信(ウデマエ)が成長する楽しさはありますけどね。

その他問題点

記事を書くパワーがなくなってきたので簡単に。。

キャラの個性が薄い

過去やったナンバリングではキャラの個性がそれなりに強かった印象があるが、今作ではどうにも見た目もセリフも似たり寄ったりな印象が強め。 _(:3

いくつかあるバグ(のようなもの?仕様?)

まあバグは付き物なんですが、以下は厄介なのでご注意(特に上2個)
・グリーン上にボールが有る時、傾斜が一定以上(10cm?)無いとFlatと誤表記をする
・番手を上げてアプローチショットを行うと、明らかに飛びすぎる(パワーがランを含んだ距離ではなくキャリーまでの距離になっている?)
・ボールの打点?に関する情報が出ていないため、スピン量や弾道が掴めない

6だとボールの上と右に出てるアレ。

ソーシャル面がまだ弱い

今のところは”特に形だけのフレンド”と、”みんなでゴルフ”の2つのみで、後者に関してはランダムマッチであるためフレンドと集まってプレーだとかは出来ないのが現状です。

ただ、部屋を作ってのプレーは次期アップデート内容として告知されています。

要求スペック

iPhone5sで最初プレーしてましたが、時々致命的にフレームレートが落ちる事があって、上にも書きましたが今ではかなり良い端末でプレーしてます。

5sが今やもう限界なのかもですが、気にはなる所ですね。
ただでさえタイミングゲーの部分は今までと同じくらいの難度なので…

まとめ

課金周りはマジか(´-`; ってなりましたし、上に書いた点含めてナンバリングと比べるといくつかうーーんとなる点はあるし、露骨かってくらいロングホールある気がするし、ソーシャル面ではもっと何か無いのって思うんですが…(何気にボロクソ)

やっぱりみんゴルということで楽しくプレー出来てます(シリーズ未経験者に全く役に立たない感想ですねすみません。でも楽しい。やっぱりジャンルが合うか次第かな…)

今のところ特にスタミナ溢れも気にならないし”ひとりでゴルフ”のミッションが結構手応えがあるので、マイペースに気が向いた時に楽しめています主要モードのスタミナが全て個別になっていて、体感では”あっという間にする事が無くなる”と感じないのもGood。逆に全消化するつもりで回すとキツいかもですね。
(でも、そうやってマイペースにやると累積要素(成長ボード、ギアレベル)が邪魔するという難点もあるんですが。…もしそこまで含めた縛り付きの大会とかやってくれるなら素敵ですね。)

 

とりあえず楽しいですが、今後については期待と不安が半々ですね。
特にNewみんゴルが出た後にどうなるやら。