同時ターン制

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同時ターン制のゲームといえば、身の回りで言えばFrozen Synapse
あと、数ヶ月前から何故かメールで広告の来るAtlas Reactor等があるのですが、
結局どれもマトモに触らず終いだったりします。

というのも、あれこれゲームの案を練っていた時に
・ターン制のテンポを改善するために同時ターン制とかどうだろう?
・同時ターン制で対戦モノでSRPGとか良いんではなかろうか?

などと考えた時期があるんですが、
結局面白くなるビジョンがあんまり見えなかったからですね。

そう思ってた中、つい最近丁度DMMでサービスを開始した、とある同時ターン制のゲームを触ってみてました(もう過去形なのでタイトル挙げません)

そのゲームはカード(ユニット)バランスやバトルシステムは結構考えているという印象ではありましたが、結局の所やはりそもそも同時ターン制は厳しいなあ…と思った次第です。理由としては…

・途中まで上手いこと事が運んでいても、完全な運で逆転負けをする事がままある。例えるならFPS/TPSでバッチリ裏を取ったのにやられて「えー、なに今の」状態になりがち。

・MOBA等では相手に綺麗にやられると”相手が上手い”という思考に運ぶ事も多いが、このジャンルだと”自分の運が悪かった為に負けた”というネガティブが強い方に働きがちになる。

・逆もまた然りで、”自分のプレイングが良かった”というよりは”たまたま運が良かった”という方向にもなりがち。

・読み合いがどうしても強くなる為か、思ってたより精神的に疲れる。そしてそこまでテンポは良くない。Rocket Leagueやコンパスの方が全然気軽(手軽)である(ジャンル全然違うけど)

と、私自身の性格の問題もありそうですが、とにかく割と思ってた通りの感想で、個人的にはさっぱり合わないジャンルということでした。

ただ最初に上げたタイトルよりは見るべき範囲が少なく感じることが出来、同一ジャンルの中では取っ付き易いんではなかろうかと思います。あっちは3D空間にユニット散らばってるし。
……向こうはほぼ未プレイなのにこう言っちゃうのはアレですが…

なおジャンルではなくゲームの愚痴を挙げると
「もっとシナジーを考えながらデッキ組めるだけのカードを寄越せ」
でした。以上です。