改修のお知らせ 160921

(ヽ´ω`) U2-製作所。のホームページは近々改修予定ですよ(と言ってもテーマ差し替えるくらい)

(ヽ´ω`) 作業中でへんちくりんなページが表示されたらごめんなさいですよ

 

改修の理由について。

 

1. 重い!

前々から思ってたけどレスポンス悪すぎぃ!鯖(CoreServer)の問題な気もするけど、最近ちまちまプラグインの調整はしてる所です。
(WP-SpamFreeをWP-SpamShieldに変更するとか、あとは根本的に切っていく方針で…)

 

あとページソース見るとなんやねんこの汚いソース&無駄なスペースと改行は…!!って思うように。
テーマ変更でマシになれば良いんですが。。

 

また、最近はちょっと広告ってどんなもんかなあと思って、また貼ってみようかという所なんですが、
唯でさえ重いのに更に重くなるのもねえ…と

 

2. 字ちっさ!

最近 暇つぶし お仕事でページ作ったりしてるとやっぱこのブログ字ちっせえなあ!と!

 

3. Google先生げきおこ!

https://developers.google.com/speed/pagespeed/insights/?hl=ja

最近こういうの見つけてた。スコアが低い。

(でも正直レスポンシブ対応はしなくても良いかなあって思っt)

 

 

改修はGoogle AdSenseの承認が降りて、あと気が向いた時になります (*ノω・*)


ToS、見送りました。→様子見中です。

7ヶ月ぶりの更新。。書くことが溜まりに溜まって下書きはするものの、纏めきらずに諦める…なんて事をバックグラウンドで何度かやってたりしました。。

ということで諦めてTwitterにちょっと毛が生えたレベルで書いていこうと思います。てへぺr(白目

 

 

 

というわけでこれ。

長らく待ったToSことTree of Saviorですが、上記の理由によりOBT始まってあまり経ってないですが見送る事にしました。

 

—– 9/21 追記 —–
とりあえず、まだやってみようという話で落ち着きました。
しかしメンバーが揃わない事もあって、この記事を書いてから今日に至るまで全くログインしていないのは変わらずですが…
————————

 

Skypeで身内勢4人で割とがっつりプレーしてたんですが……スミマセン。

 

クラス(ジョブ)リセットが出来ないというのは、例えばキャラごとに固定ジョブがあって、別のキャラのジョブになれない!

とかそういうレベルの話ではなくて、

 

ToSはキャラごとにユニークなジョブを持っている所までは同じなのですが、

それが14ジョブに分岐する点が大きな違いになります。(こっちだとまだ12かな?)

 

また、同じジョブを3回まで再取得する事が出来て、再取得する事によって

・そのジョブのスキルレベル上限が上がる

・新しいスキルを習得可能になる

といったメリットがあります。

 

3回まで再取得出来るという点から、ジョブの習得パターンは14よりもっと増えることになりますね。

 

そしてここから容易に想定出来る事として

明らかな地雷パターンの出現 が挙げられます。

 

スキル振りみたいに細分化されちゃってますから、当然全パターンでバランスが取れてるなんて事は考えにくいです。

にも関わらずリセット不可となればどうなるか?そりゃあつまり振りミスしたらキャラ削除でしょう。

 

 

じゃあ振りミスしなければ良いんじゃん!って事になるかと思いますが、

私個人としては “最初は勘に任せて色々試していきたいスタイル” の人間なので、これと絶望的にマッチしていない事が分かります。

今回のOBTも勿論そのスタイルで挑んでおり、もう時既に遅しです。。

 

 

あとそもそも、MMOのようにロングスパンでやるゲームって累積を楽しむ所があると思うのですが、まさかロストって……

 

 

そして他の問題点として、再振りによるスタイル変更の幅が狭くなるというデメリットがあると思っています。

どういう事かというと、例えば3年やってたRed Stoneというゲームではウィザードを育てていましたが、

スキルとステータスを再振りして、狩用の火力ビルドからGvG特化の支援ビルドに転向する事が可能でした。

 

 

他にも物理ランサーから魔法ランサーに。ネタビルドを試してみては元に戻したり、という遊びも出来ました。

 

 

しかしToSでは14+αに分岐するジョブを限られた数しか選択出来ないため、

スキルポイントリセットだけでは変更の幅がかなり限られます。

 

 

Red Stoneでは1キャラ1ジョブ(※)で習得可能なスキルが50ほどあるため、

“その時は要らなかったスキル” にスポットを当て直す事が出来ますが、

ToSではそもそも習得不能になってしまうので、試すにはキャラを新規で作るしかありません

※厳密には1キャラ2ジョブ(分岐ではなく、いつでも切り替え可)

 

しっかりビルドしていくと不要なジョブは取らないでしょうから、余計に幅が狭くなるでしょう。

 

ましてや同一ジョブを3度取らないとスキルレベルが最大まで上がらないため、ジョブ自体は経由していても中途半端にしかビルド出来ないというネガティブも発生し得ます。

 

 

あと挙げられる問題点としては、nerf(下方修正)食らったら終わりという事でしょうか。

 

 

 

というのが主な見解です。如何せん成長におけるネガティブ要素が強くてちょっとなあ……という所です。

唯でさえエンドの方が本番と聞いてるのに、例えばGvGとかやり始めてから後悔じゃ遅すぎるでしょ……と。

 

 

なのでクラスリセットが実装されたら起こしてください……
(でも本国でも要望が強いのに実装されないから望み薄って聞いてます。。)


だらだら

こちらではお久しぶりです。明けましておめでとう…と言うには少々遅い時期に…

今年もよろしくお願いします。最近体調崩してる人続出なのでお気をつけて。

 

 

無題

創作活動的な方面はあいも変わらず適当でして、ゲームしてるのが9割な感じです。

モデリングやったりDTMしたりUnity触ったりなんかツール作ろうとしたり……

 

一応上の中だとUnityがメインのスキルのハズなんですが、ゲームのやり過ぎで最近これと言ってハマってる物が無くなった反動でか、

モデリングよりも割り振る時間が少なくなったという……

 

映像作品とか作ってみたいな・・・( -ω-)

 

 

 

 

以下例によって触ってるゲームのお話。

 

オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-

現在、唯一触っているソーシャルゲームです。

一応前回のブログ更新の少し後ぐらいから初めてて、それなりには続いてるタイトルですね。

 

個人的な感覚としては、メルストとグラブルの中間くらいのゲームだと思ってます。
下は独断と偏見の比較表です。(オルサガ以外は、やってた当初の話になります)

 

メルスト グラブル オルサガ
基本SSR排出率 1%? 3% 4%(最近3から4になった)
被りで限界突破 あり 武器のみ あり
選択したユニットを
獲得出来るキャンペーン
なし たまにある たまにある
属性 5種 6種 4種
対戦要素 日4回 たまにある 日2回
スタミナ消化が楽か
1回辺り消費量が多いので
回数は少ないが、
最低限の操作は要る

他2つより時間掛かる
フルオートのハードル少し高め

フルオートのハードル低め
キャラクターボイス なし
ただ特に不満には思ってない
SSRなら固有ストーリーフルボイス
(全体的に他よりかなり多い印象)
各キャラ少しずつ
(どちらかと言えば一般的)
プレー歴と
やめた理由
半年(停止中)
理由: ユニットを引けない限り
もうギルバトは無理だと悟った
1ヶ月半(停止中)
理由: 対戦要素が無く、飽きた。
ついでに言えば他プレイヤーとの交流も
ほぼ無かった。
あと、回復薬多すぎて
スタミナ無くならない。
3ヶ月半(継続中)
その他特記事項 ・リアルタイムでチャットが流れる
クエスト中も流れる
・PCでも遊べる
・1日1限90円でガチャを引ける
・ミニゲーム常設(スロット/ポーカー/ビンゴ)

ストーリーはどれも面白いと思います。毛色はそれぞれですが…
ただ、イベントのストーリーだとメルスト>>グラブル>オルサガ かなあ…という印象です。

無課金で手に入る石の量については、グラブル>オルサガ>メルスト
と言った所かなあと…どれも他のソシャゲと比べると多い方かも知れません。

 

と言った感じ。オルサガに関してはストーリーと騎士団戦(ギルドバトル)が楽しいゲームです。

クエストはフルオートで済ませられる機会が多いのでスタミナ消化が楽なのもGood。
ただし逆を言えばあんまり考える必要が無い程度に単調。という所でしょうか。

 

 

ただギルバトが楽しいと言っても、オルサガは攻撃アクションを起こしたらフルオートで戦闘して終わりで、

メルストはクエスト同様に侵攻を開始するのでオルサガの方が単調といえば単調ですね。

 

 

 

それぞれの動画は…探すのをやめた(狂気を感じたので)

 

 

 

 

Diablo3PSO2

 

Screenshot003

最近誘われてまたちょいちょいとDiablo3を触り始めたこの頃です。

カナイキューブというやつを知ってから一回りパワーアップして、Torment 3くらいならまあ…といった感じになって来ました。

これ大丈夫なの?ってくらいインフレ、また強力な特殊能力が付いて行くのは楽しいですね。

 

 

 

で、MOと言えばPSO2も稀にログインする程度で触っていた訳なのですが、

ここ最近では、別にPSO2も悪くはないのではないか、という評価になりつつあります( -ω-)

 

というのも、毛嫌いしていた理由の1つが 「インタラプトが多いのでマルチだとルート選択に疲れる」

だったのですが、今更ながらDiabloもそんなに変わりませんでした。
インタラプトみたいなのはあまり無いけど、やっぱマルチだと多少なりとも歩調を合わせる努力が必要になります(当たり前)

 

あとはインフレ気味なのが嫌であったりとか、ソロで余裕で回せるのもちょっとなあ…とか、レア扱いのアイテムでさえ二束三文のゴミなのもなあ…とか考えたりもしてましたが

その辺も特に変わらないですよね…インフレは圧倒的にDiabloのが上だし…

 

 

MOとはだいたいこういうジャンルなのかも知れない、と今更ながら思った次第でありました。

ということでPSO2もEP4になった事だしちょいちょい触ってみよう…

 

 

今回はここまで。

誰かチョコくれないかなあ・・・( ˘ω˘)